今日の栞

楽しいこと、新しいこと、気持ちいいこと

ジョーカーを観てきました。【ネタバレなし】

先日話題の映画「ジョーカー」を観てきました。

 

主演のホアキン・フェニックス。JOKERことアーサーを見事に演じてました。

主演のホアキン・フェニックス。JOKERことアーサーを見事に演じてました。

wwws.warnerbros.co.jp

 

結論から言ってこれはかなりの問題作!R指定も納得です。笑

 

 

とはいっても感想としてはかなり面白かったです。内容(ストーリー)については各所で色々と議論が絶えず賑わっておりますね。

ダークナイトのときは暴動の数が増えたということで、今回も持ち物検査がされるなど上映側もかなり緊張感があるようです。

映画の興行収入も上映4週間で、R指定作品では17年ぶりに記録を更新したらしい!

これはまだまだ伸びそうですね。アカデミー賞も確実とまで言われています。すごい!

 

国内映画ランキングで4週連続首位をキープするなど日本でも大ヒット中のDC映画「ジョーカー」が、R指定作品の世界累計興行収入記録を塗り替えた。米バラエティが報じている。

「ジョーカー」R指定作品の興収記録を更新 : 映画ニュース - 映画.com

 

ちなみにR指定での興行収入ランキングは、「ジョーカー」「デッドプール2」以下、「デッドプール」(7億8200万ドル)、「マトリックス リローデッド」(7億3860万ドル)、「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」(6億9700万ドル)となっているようです。

 

少し話はそれましたが、観たあとは圧倒的な演技、世界観、ストーリーに驚愕です。ただバットマンを知らない人は、見る前にバットマンの簡単なストーリーはおさらいしておいたほうがより楽しめると思います。

 

あと、よく聞かれるのが「これってホラーでしょ??」っていうこと。

映画のジャンルでいるとサスペンスに近い気もしますが、実態としてはヒューマン・ドラマです。ジョーカーという人物にスポットライトを当ててストーリーが組まれており、一応DCコミックスとしては独立したオリジナルストーリーとの位置づけのようです。

とはいえ、ジョーカーですから、少しグロいシーンが無いこともないですので、あまりそういったシーンが好きではないひとにはおすすめできません。

※日本映画も殺人とか血が出たりするシーンあるのに、それに比べて海外の映画ってなぜあんなにグロく感じるんでしょう?不思議。

 

この映画、1度では絶対に足りません!まだ観ていない人は2〜3度観る覚悟でぜひご覧ください。

 

映画のレビューは後日にまとめます♪