今日の栞

楽しいこと、新しいこと、気持ちいいこと

古典落語が面白い!おすすめの落語はこれだ!

最近、古典落語にハマっております。
まだまだ噺家さんのごとの違いや面白さ、まではわかっていないのですがまずは演目を覚えていっているところです。

 

いくつか聞いて面白いなと思った演目は、

  • 芝浜
  • 火焔太鼓
  • 御神酒徳利
  • 千早振る
  • 浮世根問
  • たらちね

などです。まだまだ半分も聞いていないのでお気に入りがもっと増えるといいなと思います!
噺家さんでいうと、下記のような人が比較的聞きやすいですね!

  • 登場人物が上手く切り替えれる(誰が喋っているのかがわかりやすい)
  • 話のスピードだったり間合いが聞き取りやすくイメージしやすい


前座、二つ目、真打ちの方と順番に聞いていくとやはり真打ちの人は聞きやすい!
聞いていて面白いんですよね。なぜ面白いんだろうと思ったら上の条件がありそうでした!
やはり聞き手に伝わってこその面白話ですよね。いくら面白くても伝わらないと笑えない。

 

ちなみに昨日は「持参金」を聞いてみたんですが、話の内容があまり好みではありませんでした^^:笑

 

機会があれば、天満宮の寄せに行こうかな〜。