今日の栞

楽しいこと、新しいこと、気持ちいいこと

勉強や仕事でやる気を出す方法は映画を観ることかもしれません

f:id:imahirox:20210528225559p:plain

中間テストや期末テスト、レポートの提出、資料作成。人生はなぜいつも何かの納期に追われているのだろう?

明日までにこれをしなさいやら、これをしなさいやら、寝る前には歯磨きをしろとか。それはしないといけないか。むしろ歯磨きしないとムズムズして眠れない体質なのかと疑うくらいだ。(歯磨きのことは今はどうでもよいのだ。)

この記事のタイトルを見てこの記事を読んでいる人はいい人だ。「そんなことあるもんか」「映画をみるいいわけじゃ無いのか?」そんな捻くれた人ではないはずである。きっと。

映画をいつ見るのか?

映画を見るタイミングは、やっぱり寝る前?それとも朝に早く起きてみる派?いやいや、映画館で見るのが最強でしょう?

どこで見ても映画の面白さは変わらないはずですが、映画館でみると格別面白いですよね〜。お金払ってるから?面白いと思いたい自分がいるということもあるかと思います^^笑

僕は好きな映画はDVDを購入したりして、時折観たりします。珍しい?のかもしれませんが、その時の気分やテンションに合わせて観る映画を変えます。

例えば、落ち込んでいるときは元気の出る映画、夜になかなか寝付けなさそうな時に見る映画。秋の夜長(←限定?)に物思いに耽る映画やる気を出したい時に観る映画などなど。こんな気分のときはこれだな〜って感じで選んでます。

 

勉強をする時に映画を観ることもおすすめ

勉強をするときにBGMをかけたりしませんか?好きなアーティスト、BGM、ジャズ系など、聞いている方が多いと思いますが、映画も効果的なんです!

気が散ってしまってダメなのでは?と思う方もいるかもしれませんが、それは映画のチョイスかもしれません。BGMでもついつい気が散る曲があるように、映画も集中できるものがあるのです!集中できるというかやる気の湧き出る映画とでもいいましょうか。

どれかと言われると、それは人それぞれなのですが、ある映画を観たらやる気がでて明日から頑張ろう!って思うような映画は有りませんか?
その映画を観ながら、もしくは少しみてやる気をだして勉強や仕事に取りかかれば効率よく集中できます。皆さんもぜひ試してみてください。

 

映画って出会い方も大事かなと思います。面白いと言われている映画でも出会い方では面白いと感じないし、反対に、評価は低いけどなぜか面白いと思ってしまう映画もあったり。

他の人が面白くないと言っていても自分にとって面白い映画であればそれで良いんです。なんか説教くさくなりそうなので終わります。。

 

ではまた。