今日の栞

楽しいこと、新しいこと、気持ちいいこと

みかんの聖地!有田みかんが食べ放題!早和果樹園のアグリファンフェスタが最高

みなさん、みかんは好きですか?
日本人ならみかん大好きですよね?こたつにみかん、ありますよね?
では11月10日が何の日かご存知ですよね?

 

そうです!11月10日といえば、早和果樹園のアグリファンフェスタの日です!(※)

 

www.sowakajuen.co.jp

 

f:id:imahirox:20191112154538j:plain

和歌山県有田市のアグリファンフェスタ

アグリファンフェスタとは?

早和果樹園が年に一度だけ開催する、ファン感謝祭を銘打ったみかん収穫体験イベントです。
(※アグリ=アグリカルチャー=農業)

みかんの収穫体験(みかん狩り)はもちろん、みかんの皮でアートな作品を作ったり、皮投げ選手権に出場したり、foodブースで飲んだり食べたりワークショップで楽しんだりと、園地だけではなく、早和果樹園全体で1日たっぷり遊べる企画をご用意。お子様からご年配の方まで、しっかりお楽しみいただけます!2018年は来場者数950名を記録!小学生以下のお子様も300名超も来られるなど、ご家族で楽しめるフェスタとなっております。みかんの本場有田の、ホンモノの味わいをお楽しみいただけますので、是非お越しください。

 

え?知らないって?和歌山県では当然ですよ?(僕は和歌山県民ではないですがw)

ここでは参加費は無料です!会場には500人以上がいて大盛り上がり!

イカ焼きや、たこ焼き、フランクフルト、焼きそば、綿菓子、など屋台もいっぱいあって休憩するところもあります。もちろんみかんジュースや、みかんも売ってます♪

 

はじめてのみかん狩り!甘すぎるみかんにびっくり

そして何よりみかん狩りが体験できる!梨狩りや、ぶどう狩りなどいくつか行ったことはあったのですがみかん狩りは初めての体験でした!

 

みかん畑は圧巻の広さ!すごい広くて一つの木で200個?ほど採れるそうですよ!

f:id:imahirox:20191110195202j:plain

f:id:imahirox:20191110195219j:plain

f:id:imahirox:20191110195231j:plain

有田市のみかん畑 早和果樹園

近くにいくだけでみかんの香りがすごいしているし、最高でした!みかん畑ではかごを渡してもらいます。一人1500円、小学生以下は無料です(かごはなし)

みかんを採取するハサミも貸してもらっていざ出発!

 

みかんを採取しながらその場で食べてもOK!カウント不要の食べ放題!そしてかご一杯にいれて持ち帰りもOKって言うんだから大盤振る舞い!みかん大好きな僕としては行くしかないって感じですよ!

 

結局、2時間ほど採取&食べてました。

かごに入れた持ち帰りみかんは17個!その場で食べたみかんは8個!笑

と合計25個食べて1500円ですよ!しかも採りたて新鮮!

 

とっても美味しいかったです。そして広場にもどると、糖度検査をしてくれます。

持って帰ってきた中で一番美味しそうなみかんを選んで測ってもらうと・・・・

 

f:id:imahirox:20191110195302j:plain

糖度検査で測ってもらうと14.3と劇的な甘さ!すごすぎる〜

少し消えかけて見えないかもしれませんが、糖度はなんと14.3!
 みかんは12度を超えると甘くとても高価らしいのですが14.3!なんて甘さだ・・・。

 

こんなみかんはここでしか味わえない!

ぜひ皆さんも機会があれば来年は奮ってご参加ください!