今日の栞

楽しいこと、新しいこと、気持ちいいこと

糖度14以上のみかんを食べたことある?とても甘いよ!有田みかん

先日、有田市の早和果樹園で開催されたアグリファンフェスタに行ってきました。

 

www.sowakajuen.co.jp

 

そこでは、みかん狩りができたり、イベント会場ではたこ焼きや、焼きそば、フランクフルトや、パン、プリンなども売っていて1日遊べます!

他にも「皮飛ばし大会」や、「皮飛ばしゲーム」など色々と催し物もありました。

その中で、「糖度検査で糖度12度のみかんを見つけよう!」という催し物がありまして、そこではみかん狩りで採ってきた自分たちのみかんを糖度検査することができます

 

検査できるのは一人一回なので、自分なりに吟味したみかんをチョイスして検査してもらいました。その結果は・・・・・

 

なんと糖度14.3

糖度が14以上のみかん

糖度検査をしてもらったら糖度14.3でした

 

少し文字が見にくいかも・・・^^;ですが、14.3という結果には驚きました!

思わずその場のスタッフさんも「とても甘いみかんを見つけましたね^^」と言ってくれたので思わず喜びました。

みかん狩りで採れるのは12度前後のみかんが多いようで、14以上は結構レアだとか。12度でも十分あまいですけどね!早和果樹園さん、ありがとうございます!!

 

そんな糖度14以上のみかんが食べ放題、取り放題なのでアグリファンフェスタは絶対おすすめ!!

 

来年あったらぜひまたいきたいと思います。

 

そのほかにも動物などがいて子供たちに大人気でした。写真はないけど、ハリネズミとか、オオトカゲみたいなの(名前わからない、笑)とか、ウサギもいました。

ミーアキャットも!

 

これで入場無料なんだから、すごすぎる。。。(みかん狩りは有料)

ハリネズミが寝ている様子

アヒルが戯れている

ミーアキャットがこっちを見ている

アグリファンフェスタでみた動物たち