今日の栞

楽しいこと、新しいこと、気持ちいいこと

年末年始はカニ鍋!そして筋子が最高だったのでオススメ!筋子はイクラだよ

年末年始はいかがお過ごしでしょうか!?

 

今年(2019から2020)の冬はかなりの暖冬ですね!雪が積もるどころか、降る気配も全然ありませんね。。。^^;

どうやら暖かい日が続いて、時折、厳寒のような気候になるようでゲリラ豪雨ならぬゲリラ寒波。寒いのは苦手ですが、冬といえば寒いものなのでそれを味わえないのは少しさみしい気持ちもあります。

 

 

まだまだ暖かいですが、寒くなると食べたくなるのが海鮮料理!寒い季節は海鮮料理が美味しい季節でもあります!

 

 

毎年・・・とはいえませんが年末年始くらい美味しい海鮮をたんまり食べたくなるので贅沢をしちゃいたい。(笑)

 

 

 

なので今年はカニを購入してみました!

 

f:id:imahirox:20191230122313j:plain

ずわい蟹を剝いてみた

これで500gです。かなりのボリューム!購入したのは3Kgなのでこれの6倍!

実家に送ったので家族6人分です。

購入したのはここの店舗(森源商店))です。甲羅の部分はほぐして別皿においていたので写真には写っていませんが、6個ありました。500gでカニの半身っぽいですね。

 

そんなに多くはないですがいくつか食べたカニの中で一番美味しいカニでした!

ここのカニが絶品!

 

 

 

すでにボイルされていて冷凍で出荷されるので、剝いたらそのまま食べれますし、焼いても美味しかったです!

 

 

もっとオススメなのが筋子!これがお酒にあう!

カニも美味しいのですがもっと美味しいのが筋子!!

 

筋子すじこ)とは、サケ科魚類の、卵巣に入ったままの。または、その蔵加工品。 その名の通り、筋(スジ)のような卵巣膜によって卵が繋がっている。この卵巣膜を取り除きバラバラにしたものをイクラもしくはバラ子と呼ぶ。 

筋子といえば、簡単にいうと卵巣膜がついているイクラです 。

 

 

f:id:imahirox:20191230122309j:plain

これで筋子1パック。かなりのボリューム!

これで1パックです。かなりのボリュームなので1パックで6本くらいはいってます!

形は明太子のような形状をイメージしてくれたら良いと思います。

 

 

それをキッチンバサミでちょきちょきと一口大に切っていきます。

2人なら1本の半分、もしくは1本くらいで十分な量が食べれます!筋子丼も可能!

なので2人だと6食分、3〜4人だと3食分くらい食べれます!

 

 

この筋子がめっちゃ味が濃くて濃厚!

北海道で食べるイクラなんかよりも全然美味しいです!(個人的な感想ですが)

 

 

イクライクラで美味しいのですが、あえてイクラとの違いを言うならば、

 

卵巣膜がついているのでまとまった量をお箸で食べれる!イクラってお口いっぱいに食べたいのにお箸だと5粒くらいしかすくえないでしょ?その悩みが筋子だと解決する!

 

とはいえ、かなり濃厚なので口いっぱいにいれたらちょっとしんどいかも!?笑

最初はちょっと辛いと感じるかもしれませんが、これが癖になる美味しさです!

 

 

そして一番のオススメは、日本酒の肴としてつまんでほしい!です。

半分くらいを一口大に切って、お箸で突きながらの日本酒が最高です!

 

これはやめられないですよ!日本酒好きの方にぜひプレゼントでもいいかも!

これはマジで喜ばれます!絶対!

 

 

美味しすぎてついついブログに書きなぐってしまいました。笑

ぜひともお試しあれ〜。

 

 

良いお年を〜。